車のフロントガラスには、メーカーの純正ガラスを始めとして、純正に寄せて作られている社外品、輸入品や中古品などの種類があります。機能性を重視した断熱ガラスもありますから、フロントガラスの種類はとても多いことが分かります。純正ガラスもそうですが、フロントガラスは法律で合わせガラスを用いることが義務づけられています。

つまり、非純正の社外品や輸入品を購入する際は、法律の基準を満たすかどうか事前に確認することが重要です。合わせガラスは2枚を組み合わせて作られるものですが、中間に透明の樹脂製フィルムが挟まれているのが特徴です。衝撃を受けても樹脂製のフィルムがあるので割れて散らばりにくく、ヒビが入る程度で済むことが多いです。ボディが大きく変形するほどの衝撃は別ですが、硬いものが飛んできたりぶつかった程度では視界が遮られるほどの割れが起こらないです。このようなフロントガラスの義務づけが行われ始めたのは1987年以降のことで、亀裂が入っても大きく割れて粉々にならないことが当たり前になっています。
一方、ウインドウガラスは耐久性重視の強化ガラスが採用されています。強化ガラスは板ガラスに熱を加え、急速に冷却することで表面に圧縮応力を与えるものです。特徴としては衝撃に強くなり、普通のガラスと比べて3倍から5倍もの衝撃抵抗を備えるのが特徴となっています。加工の際に700℃近い熱が加えられるので、温度変化にも強い特徴を併せ持ちます。強化ガラスは合わせガラスと違って樹脂製のフィルムを挟まない構造なので、強い衝撃を与えると流石に割れますが、しかし細かく角が丸い粒状に割れるので怪我をする恐れが少ないです。
ウインドウガラスに合わせガラスが使われないのは、車に閉じ込められた場合に割って脱出する役割があるからです。当然ながら飛散するとドライバーや同乗者にも向かって飛んでくる恐れがあるので、緊急時に脱出する際に割る時は注意が必要です。強化ガラスには部分強化ガラスというものもありますが、これは冷却の際に範囲を限定することによって、割れた場合に視界を妨げる亀裂の入り方をしないのが特徴です。
最初はフロントガラスの為に開発されましたが、今は合わせガラスが義務づけられているので使われていないです。ウインドウガラスに飛散防止機能はありませんが、フィルムで後から機能を追加することは可能です。UVカットや断熱機能を持つフィルムもあるので、飛散防止だけでなく他の機能も加えることができます。