自動車には、ガラスが必ずと言っていいほどついていますが、ガラスと言ってもなかなか割れにくい強化ガラスを使っています。それだけでなく、自動車 ガラスには防弾 ガラスをかねているものもあるわけです。では歴史的に見て車のガラスが強化されたのはいつからでしょうか。またどのような流れになっているのでしょうか。 そもそも車が日本でそこをし始めたのは大正時代ぐらいになりますが、その頃はまだ現在のものとは少し違って木炭等で走っていたものです。当然各家庭に1台あるような事はなく、各家庭に1台所有できるようになったのは昭和40年代以降になります。

当時でもまだ貧乏な家庭は所有していませんでしたが、1980年代から90年ぐらいになると一気に広がったといえます。窓の歴史も少しずつ塗り替えられてきており、現在の安全なガラスになったのは戦後の特に昭和の中期から後期ぐらいになるでしょう。どのような形で安全性を確保しているかといえば、まず分厚くて割れにくいのが特徴です。自動車を走らせていると、飛び石等もありますがそれだけで破れてしまっては非常に危険です。再度だけでなく正面が割れてしまった場合には、修理をしなければいけない事はもとより、前が見えなくなってしまいます。
そこで、少し位の衝撃ではなかなかわれることができないものを採用していると言って良いかもしれません。 ただ、割れ方もう少し特徴があり家の窓などのようにバリバリに砕けるわけではありません。くだけ方は非常に規則的でかなり細かくくだけしかも破片を触っても指などが切れないのが特徴といえます。家庭等の場合には、破片を触ってしまうと指が切れるだけでなく、踏んづけるとまたそこから血が出るなど悪循環になってしまうケースがあるわけです。そのため、すぐに掃除をしなければいけないわけですが、自動車の場合は外を走行しているためそのような不都合があってはいけません。
そこで、砕けたとしてもとがらないようなくだけ形をしているため、これを作るのはそれなりにお金がかかっていると言って良いでしょう。 場合によっては運転手自ら破壊しようとするケースもありますが、例えば洪水などが生じた場合で自分が自動車に乗っていた場合がこれに該当します。普通であれば、車体は一度は浮かび上がりその後中に水が入ってきて沈んでいく形になります。沈んでしまうと、中の人は命がいくつあっても足りません。そこで、窓を破壊するわけですが叩いても普通変わりませんので、専用のハンマーなどを入れておくと良いかもしれません。